アルトネリコ3

先日サキ、フィンネルルートをクリアした所で飽きが来てプレイを終了しました。
覚書として以下良い点と悪い点を。


【良い点】

・楽曲のジャンルが2以上に幅広くなり普段聞かないジャンルに会えたこと。KOKIAさんは名前しか知らなかったw
・謡う丘は3が一番好きです、メリハリついてて。そういえばI've外部スタッフの井内さんも参加されてましたね。クルックルクルックル♪
・3Dにしたこと
・3D版サキは前かがみになってて違和感ありますが、ロロナっぽいのを予想していたので思っていたよりかわいい(ぇ
・コスモスフィアが前作よりサクサク攻略できること(ドロドロしてないというか、この辺は好みですね)
・MPの概念がない事は良いです(他のRPGにも言えますがアイテム消費と労力の無駄なだけなので激しくイラネ)
…改善面・進化した部分もありますが、


【悪い点】
・戦闘で相変わらず味方キャラに指示ができないこと(劣化テイルズっぽい)
・メニュー画面などでの操作不便さ(アイテム数が多い割に分割表示がカテゴリ表示:武器・材料等…のみで不十分)
・セーブ・ロード画面で1つの操作で操作を完了できない。くどい。
・設定上様々な女性キャラクターが多いにもかかわらず、エンディングを迎えられるのは4人とか
・まあ、ギャルゲじゃないし良いのかもしれないけど登場してイベントこなしたら基本後は放置だったのでもったいない
などの個人的な不満もあり、大満足とは言えませんでした。


総評:
アルトネリコシリーズはアトリエシリーズほど真面目にプレイしていないので設定について細かくは知りません。
しかしスタッフが歌から設定まで事細かに作っていた事は彼らのこだわりを強く感じますし、好きですよ。
次回作があるのなら、こだわりはそのままでもう少しプレイしやすい環境を整えてほしいなあと思います。
なんつーかいろいろともったいない作品だったなあ…


DLC公開はトトリ発売後あたりですかね?
配信してたら残りのティリアルートもクリアしてきます。エンディング見ていないだけだけどさ。