明日は陥入爪の手術をしてきますよっと

手術するのは左足親指左側。
もう数年に1回のペースで同じ箇所同じ手術して
どんどこ爪のスペースがなくなっていくんですけど…


なんで私は陥入爪になりやすいのかなーと原因を探っていったら原因がわかりましたよ。
それは…

太 っ た か ら だ と。


体重が上下するごとに肉や皮膚は比例するけど、爪の割合って加減しないんですって!
知らなかったー。


確かに身に覚えがあります。
陥入爪になってからというもの体を動かすと痛みがひどくなるから、
なるべく動かないようにしてました。
食べ物には気をつけていたけれど、それだけじゃ駄目なのねん。


手術終わったら近場のプールでも通おうと思いますorz
今までの怠けた生活におさらばしよう…体のために。